MAPメイキング講座03

執筆者:神凪洸


今回はこんな感じ。

◆基礎を作成する

まずはメイキング1でやった通りに基礎を作成。

慣れればこんな風に数分で作成出来るっすよ・w・


◆必要な建物や施設を建てる

実は今回ダンジョンじゃないっす・w・

今まで通り街作りっすよーー。前回の記事通りに必要な建物を決めて

先に建て次に残りの民家だとかを建てて行くっす・w・ 

ポイントヽ(`Д´)ノ

こんな風に高低差が激しいMAPは特に立体を意識して高さを合わせるようにするっす・w・

どう意識するかというと「透視」っす( *`ω´)第三の目を今こそ開くんだ!!!((えー

隣の崖の高さが3段高いとかじゃなければいいって事っす・w・

階段がある側の方と地面が繋がってるのに崖の高さが違う。

さらには右側の奥の崖の高さと手前の崖の高さが違う。

これはアウトだ!!


 ◆基本地面タイルを埋めていく

そして いつものように地面を埋めていくっす!

◆影ペンを駆使する

今回のMAPは遠景・高低差が激しいMAPなんで影ペンを使いまくるっす!

奥の方は遠近感を出す為、あえて全部影ペンで塗ったくってみた。

ポイントヽ(`Д´)ノ

影ペンはタイルAのものにしか影をつけられないっす・w・

なので向こうを暗くしたい場合は、タイルB以降のチップを置かないようにすると

遠近感がより出るっす。

ただやっぱり寂しすぎるんで、此処は暗く改変したチップを置けばおk。

改変時にチップをぼかしておけばより一層遠近感が出るっすよ。


↑大きな建物だから影も長くするっすよ!


↓階段は上付か埋め込みかで影の付け方を変えるっす

↑例えばこれは壁の上につけているタイプ

↑これは埋め込みタイプ

つまりこういう事↓

↑崖が高いんで影もがっつりと。


◆完成

教会みたいな建物へ行く道はほぼ真っ直ぐっすよね・w・

前回説明した部分もちゃんと盛り込んでみたっす!!

そして組み合わせも忘れない!基本地面タイルも埋まってる!!!


◆まとめ

今回は高低差と遠近感を重点に置いてみたっす・w・

影ペンを駆使しまくれ!!!

影って重要なんすよ。影があるかないかの差で印象はがらっと変わるっす・w・

それは絵にも同じ事が言えるっすよね。せっかくAceは影ペンという最高のものがあるんすから

がっつり使わないと勿体無いっすよ!!(`・Д・)ノ

そして影を作り出す為には、やはり高低差が必要!

土地自体に高低差がなくても、前回のオアシスMAPみたいに高い塔みたいなのを建てたりすれば

いくらでも影を置ける場所は出来るっすよ!

0コメント

  • 1000 / 1000