MAPメイキング講座17
執筆者:神凪洸
パッと見同じようなMAPっすけど、その通り同じっす。
上が旧MAP
下が新MAPっす・w・
因みに旧MAPは「デス×ゲーム」ので、新MAPは黒洋菓子店Fに使われる予定だったMAPっす。
「デス×ゲーム」は公開中なので、是非プレイしてね!←
主要な建物の配置は、変えずにリメイクしたんすね。
- 旧MAPはどちらかと言えば密集してるタイプ、新MAPは結構余裕を持たせてるタイプ
- 旧MAPのカフェは入らないので、カフェを分断させ住民イベントを置くスペースを
- 新MAPはカフェに入れるので、一つにまとめ、代わりに元カフェスペースには公園を置いてみた
- 旧MAPは教会以外は、出入り出来ないので通れる道が少なく道の選択肢が少ないタイプ
- 新MAPは真ん中以外の建物全てに入れるので、通れる道が多く道の選択肢が多いタイプ
- 新MAPは道幅も広い
と主な相違点はこんな感じっすかね。これ見て分かるように同じMAPでもその時のMAPの設定によって、これだけ違うMAPになるっす。
建物の形も全然違うから違う様に見えて当然だろぃ!って思うかもしれないっすけど、各配置は大して変わってないんすよ・w・
MAPを作る際は、あまり不必要な場所は作らない。
簡単に言えば本編には、あってもなくても支障がないような場所や建物や他云々っすね。
別に作るなって事じゃないっす。作り過ぎるなって事っす。
美麗なMAPであれば広くても無駄な部分あっても探索楽しいっすよね。
でも本編を進めていけば、無駄な部分なんて行く事はなくなるし、
広すぎると億劫になってくるっす。どんなに凄いMAPでもね(´・ω・)
そして本編を進めづらくなる場合もあるんすね。無駄な部分があってもただ歩いて眺めるだけなら
ともかく、そこにサブイベント系があればそのイベントをやりたくなるもの。
そして沢山無駄な場所があり、その殆どにサブイベントがあると……中々本編が進まないっすね!
本編進めながらサブイベも達成出来るって事ならいいかもしれないっすけど、それでも広いMAPで しかも複雑MAPで、さらに本編の進み具合によって発生するイベントが
その無駄な部分にあったら……?
まず見つけてもらえない可能性が、大いにある。
勿論サブイベであればやらなくても特に支障はないけど。
つまり何が言いたいかと言うと、本編進めながらでもそういうおまけに気づくような作りにしろ!って事っす。
第一条件はメインは本編!サブイベは作り過ぎない!(クエストメインとかそういうのは除く
そして何度も来るようなMAPは複雑にしすぎない!
且つ不必要な場所も作り過ぎない!
必ず意味を持たせろって訳じゃないっす。元々サブイベってのは本編をより深く知る事が出来るようなものっす。補完イベントって奴っすね。
そして本編はそれらの補完を見なくても、十分筋書きが分かるようにしなくちゃいけないっす。
(偉そうな事言ってるけど自分はこれが出来てない(;゚Д゚)!)
なので最初は無駄空間すら作らず必要な部分だけ組んでさっさと次!!!
ってくらいにやっていこうって事っすね。
結構完璧主義な方多いんでね。完璧目指すより終わらせる事の方が得るものは多いっすよ。
何より作業時間減るっす。上の不必要な場所を作り過ぎないってポイントは
本編云々より作業時間減るっす。出来てしまえば修正は結構簡単に気軽に出来るんすよ。
とりあえず終わった!ってなれば本当に気が楽っすよ!真面目に!
なので皆さんも是非、完璧ではなく妥協精神で行きましょう←
どうせ完璧だ!って思ったって必ず追加したり削除したりしたくなるんすから_(|3 」∠)_
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