季節差分などで活躍する、タイルセット変更機能
執筆者:神凪洸
皆さん、「タイルセットの変更」ってご存知ですか?
ゲーム内で使ったことある人いますか?
多分、滅多にいないと思うっす。うん。
さて、今回はこの「タイルセットの変更」を使用したMAPの作成例っす。
皆さんも四季のあるMAPって作ってみたいと思わないっすか?
それぞれ別々に組んであると、
全てのイベントをコピペして季節限定のイベントを追加して……
あ!違う季節に置いちゃった!とか……。
ここの部分変えたいと思っても、季節分のMAP数あるから
全部を修正しなくちゃいけない……。
そんな時に便利なのが、「タイルセットの変更」っす!
タイルセットを整理する手間はあるっすけど、後々のことを考えると
こっちのが便利だったり・w・
◆タイルセットを季節分作成する
ご覧の通り、全て同じ配置になってるっすね・w・ これが重要っす。
ポイントヽ(`Д´)ノ
タイルセットは全て、同じ配置にせよ!!
これをしないと、変更した時大変なことになるっす。
ポイントヽ(`Д´)ノ
季節限定で増えるタイルを置く時、他のタイルセットの通行設定を確認せよ!
例えば、夏にだけ出現する向日葵。しかしこの向日葵タイルを入れた箇所は
他の季節タイルでは置くものがない……。
そんな時は、夏タイルは普通に向日葵の通行設定をする。
他の季節のタイルは向日葵があった場所は、全て通行可能に設定しておく!!
そうしないと夏以外の時に向日葵のタイルが置いてあった場所が
(視覚的に)何もないのに通れないというバグが発生するっすよ。
◆あとはMAPを組み立てるだけ
MAPを作るのは、一種類につき一つだけでいい!
春夏秋冬の4つも作らなくていいのだ!!
これにはメリットがある。もしMAPを変更、改造したいと思った時
いじるMAPが一つで済むっす・w・
エディタ上でも、タイルセットを切り替えて確認が出来るっすよ。
このようにどれも一つずつしかないっす・w・
◆切り替えイベントを作成する
MAPが出来たら、切り替えイベントを作るっすよ。
今回は、季節ウィンドウが表示されるんで、それに合わせて作成。
◆さっそくテスト
あとは、MAPを歩いてみるだけ!!
こんな感じになりやした!!
◆ダンジョンのギミックに
タイルセットの変更は、何も季節とかだけじゃないっす。
村と火事村と鎮火村とか。
ダンジョンで、水が張ってある状態と排水した状態とか。
排水すると、水があって歩けなかった場所が歩けるように通行設定したり。
◆まとめ(?
どうでしたでしょうか?何に使うのかよくわからなかった機能の一つかもしれないコレ。
機会があれば、「タイルセットの変更」使ってみてくださいねー。
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