スキルを選択してイベントを動かす
執筆者:神凪洸
(´ω`)<スキルでイベントを動かすってなんぞや
(´・ω・`)<鍵の掛かった扉とか宝箱とかそう言うイベントの前で
自分でスキルを選択してイベントを進める奴じゃ
(´Д`)<……スキル覚えてるかどうかの条件分岐でいいじゃん
(´・ω・)<……それやるくらいならスキルじゃなくていいじゃん
(´・ω・)<特定のスキルを覚えていたら自動で発動しちゃうような奴じゃなく
メニュー画面から使った時に起こるイベントの作り方っすよ!!!
つまり自分で謎解きをする様にさせるって事っす。
アイテムであれば、デフォにある「アイテム選択の処理」でやればいいっすよね・w・
けど……スキルを使う場合は、どう自分で選んで目の前のイベントをクリアさせるか?
今回そんなイベントの作り方を書いてみるっす・w・
とりあえず鍵の掛かったあんなものやこーんなものをスキル「ピッキング」を使用して
目の前の鍵を開ける方法で説明して行きたいと思うっす。
◆まずはそのスキルを作成する
特に何も言う事はない(キリッ
◆スキルの使用効果にコモンイベントを設定する
1:対象イベントの取得
まずはスキルを使用して効果のある対象イベントが
プレイヤーの前にあるかどうかを判定する為にプレイヤーの目の前の座標を調べるっす
(未だに座標の+-がこんがらがるっす……(´・ω・))
2:プレイヤーの目の前のリージョンIDを取得する
次にプレイヤーの前のリージョンIDを調べるっす。
勘のいい人は分かりますね?そのリージョンを対象イベントに置けと言う事っす・w・
↑鍵の掛かった扉イベントにこれ専用のリージョンを置いておく。
3:イベントIDを取得
リージョンIDを取得した後のスクリプトは、目の前の対象イベントIDを変数81に代入と言う処理をしてるっす。
4:リージョン及びイベントIDが一致しているか判定
リージョンがプレイヤーの前にあるか、尚且つ調べた対象イベントIDと
目の前にあるイベントIDが同一かどうかを条件分岐で判定するっす。
※なぜ態々対象イベントIDを二つ取得するのか?
→対象用リージョンIDが同じなので、対象イベントを調べてからスキルを使わずに
別の対象イベントの前で調べずにスキルを使うと調べたイベントの目の前じゃなくても
開ける事が出来てしまう不具合を防ぐ為です。
5:対象のイベント動かす
ここが一番大事っす。「鍵を開けた」の後にあるスクリプトイベントですが、
此処には、目の前のイベントを動かす記述が書かれています。
詳しく言うと、プレイヤーがいる場所のMAPIDとそのイベントのIDを代入し
セルフスイッチでそのイベントを動かしてるっす・w・
そしてスキル使用後は必ず、手動で入れている対象イベントID変数を0にしておくっす!
でないと思わぬ誤作動を起こしてしまうぞ!
◆対象イベントを作る
対象の1ページ目↓
変数に対象のイベントIDを「手動」で入れておく。
2ページ目↓
対象のイベントをスキルによってクリアした場合のイベントを作成する。
出現条件は、セルフスイッチがONの時に設定しておく。
これで完成!!!やったぞーーー!!完成したぞーー!!
と舞い上がってたんすけど……あれ、待てよ……?( ^ω^)
↑こういう時のイベント対象があるぞ……?
そう、場合によっては「プレイヤーの目の前」でなく「プレイヤーと同じ場所」の場合があるっす。
別にイベントを壁の中に置けばいいじゃん!って思うでしょうが……
このようにスクリプトなりキャラチップなりで
目印等を置くと流石に壁の中には置けないっすね・w・
さぁ大変!鍵を開けられないぞ?!
そういう時はさらに条件分岐をすれば大丈夫っす!
目の前のリージョンを調べたっすよね・w・
その時にリージョンIDが対象用ID以外だった時に
プレイヤーの足元に対象イベントがあるかどうかを調べればいいっす!
これで目の前のイベントでも足元のイベントでも
スキルを使ってイベントを動かす事が出来るっすね!
勿論最後は忘れずに
手動で入れている対象イベントID変数を0にするっすよ!(`・ω・´)
リセットするのは手動で入れている変数だけでいいっす・w・
これで並列コモンを使用せずにちょっとした謎解き用スキルが作れちゃうっすね!!
これを応用して離れた場所にある仕掛けを魔法でドッカーン!みたいに
アクションゲームにも使えるかもしれないっすね・w・
では・w・ノ
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