MAPメイキング講座21

執筆者:神凪洸


今回は、ちょっと工夫するだけでガラッと見た目が変わるテクニック集っす!

いつものMAPがこれだけで良さげな感じになるかもしれない!?



◆ダンジョンの黒い所を活用せよ!

例えばこの洞窟ダンジョン。まぁ、普通な洞窟MAPっすね。

この黒い所にご注目・w・ ここに同じく天上チップを置いてみましょう。↓

密度が上がって、少しだけクオリティUPしたように感じないっすか!?

もちろん、洞窟だけじゃなく……


森だって!森に関してはさらに森感がUPしてるっすね!


森に関しては、こんなのが出来ちゃう素材を当店で配布してるっす!→「森Tileセット



◆お店のカウンターの上に天上置こうぜ!

普通に作るとだいたいこんな感じ。でもこの上に天上を渡してみよう!↓

渡して、飾りを垂らすとより豪華に!!

こんな風にお店のメニューや品物を吊り下げてみると尚良し!



◆内装の階段に影や光をおとせ!!

内装(建物の中)の階段を普通に置くと、こんな感じ。

これに影を落とすとこうなるぞ!!↓

内装から内装に続くなら影を、内装から外へと続くなら光を置くとそれっぽくなるし

わかりやすくもなるぞ!


◆天上から光をおとせ!!

ツクールのMAPは、通常天上を表現できないっす。

しかし、見えなくても天上があるように表現することは可能なのだ!

なんの変哲もないボロ屋。ボロ屋らしく天上を破壊するぞ。↓

壊れた屋根から光が!!遺跡MAPとかでは大活躍する表現手法っすね。


他にも色々!

ドーム型体育館。天上はガラス。

天上がちゃんとあるって事がわかるっすね・w・


鍾乳洞っぽく、柱で天上を支えてるよ。


階段をちょっと隠して天上感を感じさせたり……。


柱や布をかけてみたり……

こんな風に地面、壁だけでなく上空にも目を向けると、ぐっとクオリティが上がるぞ!

柱は、普通のTileB以降のものだぞ。

場合によっては、近景スクリプトを取り入れるのも手っすね・w・



◆空気感を作れ!!

まぁ、普通のお菓子MAPっすね。これに空気感をだすっすよ。↓

おわかりだろうか?うっすら四角に色があるのが。

これは普通にピクチャで加算表示してるだけっす・w・

■空気の作り方

1.まずは、画面サイズのキャンバスを用意。
2.テキトーにそのダンジョンに合いそうなカラーをブラシでボンボン置きやしょう。

3.プレイヤーの視界を阻害しないように真ん中を消しゴムをかける。

4.Pictureフォルダに保存。

5.イベントでピクチャを表示で加算や減算、不透明度を弄って。

6.空気完成!

↑これは普通の状態。

↓空気ピクチャを表示。

空気のおかげで全然雰囲気が違うっすね!!

「火山」や「夢の世界」などでも使える!!

↑空気素材。ご自由にお使いください。

規格:オリジナル素材

規約:二次配布可。



◆大きなオブジェを置け!!

なにか重要なイベントがあるものでも、大して大きくないとインパクトは欠けるもの。

大きくても問題ないものは、思い切ってドドン!!と置いてみるべし!!

先程のこれも大きな鉱石だ!!

この鉱石素材は、当店で配布しているぞ!→BOOTH ※有料素材となります。


とくになんのイベントもないオブジェでも大きなものを置くだけで、全然違うぞ!

この水管素材は、当店でも配布しているぞ!→地下水路系タイルセット

このように大きなものでダンジョンを形成する事もできるのだ!

このきのこ素材は、当店で配布しているぞ!→BOOTH ※有料素材となります。



◆まとめ

以上、6テクニックっした!!

これまで組んできたMAPで、これはというものをピックアップしたので

今後も増えるかもしれないっす。

何かの参考になれば幸い・w・

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