鉱山窟MAP

※動画説明欄にも書いてありますが、不具合で近景が正常に更新されないので、場所移動後一瞬表示おかしいのはお気になさらず。

遠景2枚を利用して、一番背後に虹色の適当なものとその上に虹色が見える部分を透過させた通常のparallaxmappingを重ねて表現。遠景複数表示スクリプトや近景表示で遠景としても利用可能スクリプト等あるので、parallaxmapping作成する際は試してみよう。

アルヒラディアでもこの手法に近いMAPがいくつか存在してますが、あっちは虹色だけが通常の遠景処理でタイルで組んだものなので、壁がキラキラ・床がキラキラ光る系はデフォルトでも再現できるよ!


  • いわゆる採掘場なので、回収をしやすいよう要所々々にショートカット(トロッコや四層の奥から隠し通路開通)を配置
  • 場所移動する付近に採掘箇所を配置
  • 一回で全ての階層に行けるのではなく、進行度によって行けるようになるギミック(通れない箇所)
  • 鉱山や洞窟らしく細い通路に見えるが、★判定のチップを置いて道幅は2マス以上で歩きやすく
  • 飽きないよう階層が上がると見た目変更、ついでにいいもの採れそう感追加(四層MAP)

以上、動線関連で気をつけたことです。動画内では四層までですが、実際は頂上までMAPあります。

もちろん、これらはタイル組でも出来る事なのでMAP制作の参考にしてみてください。



(久しぶりにそこそこ大きく長いダンジョンMAPを作成した……)

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