【MZ】小ネタプラグイン改造4

執筆者:神凪洸

これらは全てMZ(JavaScript)の小ネタです。

※MVでも使えるかは未検証の為、保証しません。

この記事では■MAP画面系 を集めてあります。

変更する箇所は、その部分をコピペしてコメントアウト(文字列の先頭に//)してとっておき

どこを変更したかわかりやすいよう、「//改造」などで目印をつけておきましょう。


■MAP画面系

◆歩行速度が遅すぎる!

「rmmz_objects.js」の7031行目あたりにある「return Math.pow(2, this.realMoveSpeed()) / 256;」を探しましょう。

256の部分を減らす事で早くなるっすよ。倍速にしたいなら156。


◆自動BGM切り替えを一時的に停止したい!

「rmmz_objects.js」の6441行目あたりにある「Game_Map.prototype.autoplay = function() {」を探しましょう。

} else {」をコメントアウトし、これの下に以下を記述。

} else if (!$gameSwitches.value(ID)) {」//IDには任意のスイッチID数値

これで指定スイッチがONの時、BGM切り替えが無効になるっすよ!

さらにBGSは同じく6450行目あたりにある「if ($dataMap.autoplayBgs) {」の下に

} if (!$gameSwitches.value(ID)) {」を追加っす!


◆床ダメージの基本値をどうにかしたい!

「rmmz_objects.js」の4810行目あたりにある「return 10;」の10を好きな数値に変更するだけっす!

if文を使用すれば、複雑に設定できるっす。難易度で変わる、アクターレベルが高ければ高いほど変わる……など。

例:if (this._level <= 15){

return 10 + this._level * 2; //レベル15までは、10+現在のアクターレベル*2のダメージ

例:if (this._level >= 16 && $gameVariables.Value(10) == "ハード") {

return 50 + this._level * 5; //レベル16以上で変数10がハードになっている時、50+現在レベル*5のダメージ

例:連ねる場合は以下の感じにする。

if (this._level <= 15){ //レベル15以下の時

return 10 + this._level * 2; //10+現在レベル*2のダメージ

} else if (this._level >= 16) { //レベル16以上の時

return 10 + this._level * 5; //10+現在レベル*5のダメージ

} else if (this._level >= 16 && $gameVariables.Value(10) >= 5) {

return 50 + this._level * 5;

} else if (this._level >= 16 && $gamevariables.Value(10) == "究極") {

return 100 + this._level * 5;

}

◆床ダメージのフラッシュが眩しい!or色を変えたい!

「rmmz_objects.js」の1041行目あたりにある「this.startFlash([255, 0, 0, 128], 8);」の数値を変えるだけっす。

this.startFlash([赤, 緑, 青, 不透明度], 表示フレーム)となってるっす。

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