MAPメイキング講座07
執筆者:神凪洸
今回は画像加工ソフトがないと出来ないMAPメイキングっす。
使用ソフトはフォトショっす。フリーのソフトは残念ながらよく知らないんで
レイヤーシステムがあるソフトであれば問題ないと思うっす。
デフォ規格の悪い所は区切りがきっかりしてるんで、微妙な配置が出来ない事。
このチップとこのチップを重ねたい・椅子とテーブルの間が大きすぎるとか……
まぁともかくRTP素材でも頑張ればもっとよく出来る方法が、加工ソフトを駆使する事っすね。
とりあえずごちゃごちゃとやってみたっす。(ただし、ほぼRTPじゃない)
いやぁ、本当にごちゃごちゃっすねぇwww
このMAPのテーマは雑貨部屋っす。ついでにMAPサイズはちょうどXP画面と同じっす。
所狭しと色々な物が置いてある部屋っす。ついでに猫グッズいっぱい置いてみた・w・
そしてこれを作っているMAPセットはこちら↓
タイルA郡は、水オートと壁と床とテーブルのみっす。
この部屋作るのに必要なタイル数は大分少ないっすね。
なのにいっぱい物があるんで全然少ないという感じはしないっす。
タイルAとタイルBセットしかないんで、他のMAPに使う素材もいっぱい入れられるっす。
これをやるとVXでも意外とタイルが足りないって事にはならないかもしれないっす・w・
まぁVXユーザーの方はそれこそMAP制限に苦しんでたと思うんで既にやってるとは思うっすけど。
ただ各素材をバラバラに入れ替えるんではなく、上のタイルセットみたいに細々と重ねた方が
MAPタイル数は大幅に減るんでやってみて下さいっすー。
いくらキャラチップで対応するとはいえイベント多くなると重くなるんでね^^;
このやり方は時間と、気力と余裕と楽しめる精神がないとできないっすけど、
その変わり同じ素材使用でも重なる事でオリジナルのMAPにしやすく、さらにMAPの見た目は向上するんでこのMAPは力を入れたい!とかここのタイル部分に他のもいっぱい置きたいって所でこれをやるといいかもしれないっす・w・
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