ツクールテクニック講座 一覧
■MAPメイキング講座 ※1から読むのをオススメします。
- MAPメイキング1
- MAPメイキング2 砂漠の町 段差の少ないMAPで高低差立体的に見せるコツ
- MAPメイキング3 段差の多いMAP
- MAPメイキング4 洞窟ダンジョン
- MAPメイキング5 お城の内装
- MAPメイキング6 宿屋の内装
- MAPメイキング7 プチ講座 遠景MAPもどき
- MAPメイキング8 火山の周辺、内部
- MAPメイキング9 普通の森 自然物ダンジョンを作るコツ
- MAPメイキング10 地下水路 人工物ダンジョンを作るコツ
- MAPメイキング11 大きな街MAPを作るコツ 区分けMAPもどき
- MAPメイキング12 小さなMAPサイズで、大きい街だと思わせるコツ
- MAPメイキング13 大通り MAPの見栄えバランスをとるコツ
- MAPメイキング14 立体交差のある街
- MAPメイキング15 お城外観 立体構造把握
- MAPメイキング16 お城内装 外観に合わせた内装作り
- MAPメイキング17 街 MAPの用途に合わせて作る、無用な部分を削る
- MAPメイキング18 100*100MAP企画 ニュータウン的なMAP
- MAPメイキング19 民家内装色々
- MAPメイキング20 遠景MAPの作り方(簡易)
- MAPメイキング21 少しの工夫でガラリと、雰囲気やクオリティが変わるテクニック
- MAPメイキング22 密度向上と歩きやすさを合わせたMAP作りテクニック
■MAPその他
- MAP制作を楽に考える方法 2020/06/17 公開
- MAPメイキング動画 内装メイキング
- 学校の階段の作り方
- 季節差分等で活躍する、タイルセット機能
- スクリプトを使わず凝ったMAPを作る方法
- 横向き扉の作り方/蹴り壊す扉素材
- フィールドマップの違和感を解消
- 港MAP 活気のあるような雰囲気を出す方法
- 鉱山窟MAP 採取MAPや洞窟等の動線確保・デフォでも出来る遠景活用法
- FSMスタイルの三角屋根を作る方法
- オートタイルの作り方 2022/08/09 公開
■特殊システム制作講座
- 疑似召喚システム
- パートナーシステム-1- 2019/05/17 プロジェクト公開
- パートナーシステム-2- 2019/05/17 プロジェクト公開
- パートナーシステム-3- 2019/05/17 プロジェクト公開
- 遅延スキル
- スキルを選択してイベントを動かす
- 【MZ】畑システム-準備編- 2023/04/18 サンプルプロジェクト更新
- 【MZ】畑システム-スクリプト- 2023/08/02 更新
- 【MZ】畑システム-基礎作り編- 2023/03/23 追加更新
- 【MZ】畑システム-実行処理作り編1- 2023/03/29 公開
- 【MZ】畑システム-実行処理作り編2- 2023/04/18 公開
- 【MZ】日付天候システム 2023/04/18 公開 サンプルプロジェクト有
■スクリプト関連
- みんとのお部屋様の明かりスクリプト問題
- [RGSS3]小ネタスクリプト改造1 タイトル・システム画面系 2020/07/21 追加更新
- [RGSS3]小ネタスクリプト改造2 ゲームオーバー系
- [RGSS3]小ネタスクリプト改造3 戦闘系 2021/05/01 追加更新
- [RGSS3]小ネタスクリプト改造4 MAP画面系 2024/06/01 追加更新
- [RGSS3]小ネタスクリプト改造5 スクリプトコマンド系 2021/09/08 追加更新
■プラグイン関連
- [MZ]プラグイン改造の前に 初めての方はこの記事から
- [MZ]小ネタプラグイン改造1 タイトル・システム画面系 2020/08/26 追加更新
- [MZ]小ネタプラグイン改造2 ゲームオーバー系
- [MZ]小ネタプラグイン改造3 戦闘系
- [MZ]小ネタプラグイン改造4 MAP画面系 2020/08/26 追加更新
- [MZ]小ネタプラグイン改造5 スクリプトコマンド系 ※準備中
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